FXが初心者の資金運用入門に最適な理由

◆FXが注目を集めているのはなぜ?

FXがブームになっている理由は、小額(1万円)の投資から誰でも簡単にはじめられることが大きいですね。そして儲かりそう…だという雰囲気も。儲かりそうな取引なら投資信託、株式、先物などもありますが、たとえば株取引だと最低10万円程度の自己資金が必要です。それに比べてFXは1万円からでもはじめることができ、少ない資金で大きな取引が可能だというのが、人気がある理由でしょう。


◆FXは24時間取引可能なのが魅力

FXは24時間いつでも取引ができるのも魅力です。たとえば株の場合、取引時間が9時から15時までなので、仕事を持っている人が副業として相場の動きを追い続けるのは困難です。FXの為替相場が大きく動く時間は職場からの帰宅後の夕方に多い(ロンドン市場が開始されるから)と言われていますから相場を追いやすいですし夜間の変動にも対応しやすいのです。


◆FX取引は危険なものなのか?

img_fx3.jpg以前はFXというと少し怖いイメージがありました。しかし最近では、FX業者が増えているることや、悪質なFX業者の排除が進んでいることから一般投資家も参入しやすくなりました。かつては銀行でしかFX取引ができず、資金の少ない個人投資家の場合は銀行が口座を作ってくれなかったため、簡単にはFXに参入できなかったのですが、1998年に外国為替及び外国貿易法(外為法)が改正されて銀行以外のFX取引が解禁されたのです。

改正当初は法的な規制が不十分だったため悪質業者が増えましたが、平成17年の改正金融先物取引法により、悪質FX業者は排除されて個人投資家も安心してFX取引を行なえるようになりました。


◆FXは初心者の資金運用入門に最適

FXの相場は一日中監視し続ける必要がないので、初心者でも楽に取引ができます。また取引銘柄が円、米ドル、ユーロ、ニュージーランドドルなど、ほぼ決まっているのも初心者が取り組みやすい理由です。他の金融商品に比べて少額で取引が開始できて挑戦しやすいのがFXです。そういった理由から、初めて取り組む投資がFXという人が増えてきています。

●初心者におすすめ→ FX始めるならみんなのFX





人気ブログランキングへ
posted by gnawman at 13:03 | FXの基礎知識と備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。